こんにちは、歯科医師田村です。
カレンダー上ではもうすっかり冬ですね。
先週のような暖かい日がまだあるのでしょうか?
暖かい日が続くと野菜が安くなって、消費者目線ではとってもありがたいことです。
日中は陽が出ていると暖かいですが、我々医療者は普段からよく手を洗います。
太陽のパワーは冷えた水道管には届かないようで、この季節、我々の手はいい具合に冷えております。
寿司に手の温度を伝えないようにする寿司職人か、それとも我々か!?
というぐらい手が冷えております。
歯科ではどうしても手の一部を患者さんの頬や顎に付けて、歯を削る時などの手の安定を図るものですが、あまりに冷えすぎた手で触れてしまって申し訳ないなと感じることも多々あります。
皆様、良い治療を受けるために、冷たくて辛いかもしれませんが、どうぞ堪えて下さい。
それでは久しぶりになりますが、今年最後の一句詠ませていただきます。
「イチョウ葉を 踏みゆく姿 ナウシカよ」
銀杏の強烈な臭いも薄れ、路面は黄色いイチョウの落ち葉が降り積もる季節ですね。
黄色い落ち葉を踏みしめながら歩いていると、ジブリ映画「風の谷のナウシカ」の最後のシーンである「青い服を着た勇者?が黄金の草原を歩く」という情景を思い浮かべます。
そもそも青い服は全然持っていないけれど、勇者でもなんでもないけれど、そもそも落ち葉が黄色いだけで黄金ではないけれど、でもナウシカを思い出します!
あれ?先週の金曜ロードショーはナウシカじゃなかったかしら・・・?
そういうわけで、皆様また来年のブログをお楽しみに★
よいお年をお迎え下さい。
ところで当院は12月28日まで開院しております。