こんにちは、歯科医師田村です。
先週金曜日から文京区では平成31年4月からの保育園申込案内が開始しました。
来年は平成から次の元号へと切り替えとなるため、申請用紙の元号の欄が「昭和・平成」と選ぶタイプだったものが削除されたもようです。
新元号は何になるのでしょうか!?
それはさておき、オリオン歯科は都内3軒ありますが、どこの医院においても保育園とのつながりをうっすらと感じます。
医院自体が保育園のすぐ近くであるために、転倒した園児が来院したり、保育園帰りのママさん+園児が来院したり。
「保育園落ちた、日本しね」問題から二年、今や「保育園落選希望」の問題がニュースで取りざたされていますが、いろんな立場や考えの方がいるんだなぁと思う今日この頃です。
何にせよ、多くの人たちの希望が通る世の中であって、子供が幸せに育っていける環境であればいいなと願います。
ちなみに私は仕事が好きなので、保育園に受かりたい派です☆
お子さんをお持ちのママさん、元気な園児を抱える保育士さん、歯は乳歯から永久歯にはえ変わるため虫歯が持ち越されることはありませんが、根の病気になるほどの虫歯を放置すると永久歯を弱らせてしまいます。また転倒などによる歯や顎の打撲も後々まで影響してくることもあります。
お子さんの将来のため、是非後回しにせずに歯科を受診するようにして下さい。
最初は怖がったり嫌がったりするお子さんも、何度か通うことで慣れたり、成長とともに怖がらずに治療に挑戦してみようという気が起きてきます。
時にはママさんに耳の痛い話(グズるからといってお菓子くをあまりあげてはダメ!など)をすることもあるかと思いますが、大切なお子さんのためのアドバイスです。どうか聞いて下さいね。