こんにちは。歯科医師の山崎です。
最近はずいぶん暖かくなってきましたね。
過ごしやすい気候になって、すごく嬉しいです。
先日インターネットを見ていたらこんな記事を見つけました。
『95%が虫歯ゼロ 中尾小の習慣付け教育とは』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000643-kana-l14
記事を読んで、すごく感動しました。
虫歯という病気は原因がばい菌である感染症です。
主に両親からの口移しによって虫歯菌が子供の口の中に住み着いて発症しますが、1歳半から3歳までの間が一番虫歯菌が移りやすい時期だといわれています。
普段の歯磨きの目的は、このばい菌を取り除くことなんです。
この記事に書いてあることは小学校でのこと。小学生ともなれば、虫歯が数本あったり、治療を受けた経験がある子はたくさんいます。
治療が上手に受けられるようになるよりも虫歯を作らないことの方が大切ですので、普段の歯磨きの技術を身につけることは虫歯予防に凄く効果的です。
歯磨きは大人になったから上手になる訳ではありません。
健康な歯で美味しい食事を食べる為にも、正しい歯磨き方法を身につけることは必要なことです。
なんか、自分ではうまく歯磨きができないなーと思っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
一人一人にあった歯磨き方法や道具の選び方などのお話を致します。